未分類

支持されるソフビ人形

今から50年程度前に子ども達に爆発的にブームとなったおもちゃです。ソフビ人形は1950年代にアメリカで誕生し、日本にもその後わたってきました。ソフビ人形のおもちゃがブームになった理由としては、やはりそのやわらかさです。

ヒーロー今までの子どものおもちゃといえば、セルロイド製など硬いものばかりで柔らかいおもちゃは当時めずらしいものでした。さらには、ゴジラをはじめとした怪獣映画やヒーローものなど、いろいろなバリエーションがあります。女児向けのものとしては、着せ替え人形などがソフビで作られ、ブームとなってきました。

ソフビとは、ソフトビニールの略であり、正式名称は「PVC(ポリ塩化ビニル)」といいます。ソフビと言えば、ポリ塩化ビニルを指しますが、現在ではもっぱらスラッシュ成形という製造方法で加熱されたものを指します。

今までのセルロイド製の人形は硬いだけでなく燃えやすく、アメリカでは1955年に可燃物質規制法が成立されたため、そのようなおもちゃは流通しなくなりました。その代りの素材としてポリ塩化ビニルが選ばれ、今日まで支持されているのです。

現在でも、ソフビ人形は、ノベルティグッズやアクションヒーローなど多くのおもちゃが流通しています。